ひまわり接骨院

ご予約・お問合せ

川崎市 二子新地駅徒歩3分 腰痛・坐骨神経痛専門の接骨院

  • 二子新地駅 3分
  • 夜19時まで

川崎市高津区二子1-7-17 休業:日曜・祝日

ご予約・お問い合わせ 044-299-9707

急性腰痛に牽引療法・低周波治療は?

エビデンス

その1

牽引は腰痛や神経根症状に対して効果はない(★★★)。TENS(経皮的神経電気刺激:低周波治療器)が急性腰痛患者に有効だというエビデンスはない(★★)。http://amzn.to/Hk8veA

牽引には効果がないというこれだけ強い勧告が出されているのですから、そろそろやめませんか? 国によっては訴えられるかもしれませんし、医療費も支払われないでしょうから治療者が自腹を切ることになります。無駄な治療に時間とお金をかけるのはいかがなものでしょう。

新しい腰痛概念とは

このような実証研究によって得られた事実を元にして、再構成されました。それまでの患者さんや医療者の経験に頼る対処方法では、効果に再現性がなく却って快復を遅らせたり、慢性化させてしまうことが明らかになりました。

まとめ

長期的なプランがあったうえで、一時的な鎮痛処置として利用するのは良いと考えます。

しかし「長期的プランがない」、「一時的な鎮痛処置の繰り返し」、「自ら積極的に治そうとしない」、「受動的な治療ばかり」、「痛みばかり注目する」では慢性化させてしまいます。

「一時的な鎮痛処置の繰り返し」の先に回復への近道はありません。