〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子1丁目7−17
リバーサイドマンション杉崎 102 二子新地駅 徒歩3分
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日祝 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:00〜13:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ─ |
| 15:00〜19:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ─ |
慢性痛の病態を理解し、慢性痛の予防、早期発見、チームアプローチなど適切な対応方法を身につけています。
患者さまを苦しめる痛みのメカニズムを理解し、痛みについて生物心理社会面から全人的に痛みを評価・対応していくことの概念を修得し、良質で高いレベルの慢性痛の対応が可能です。
慢性痛に対するリハビリの専門医療者として、治療者として活躍するだけでなく、適切なアプローチを普及啓蒙する指導者、研究者となります。
骨の変形(構造)は「過去の結果」であり、必ずしも「現在の痛み」の主犯ではありません。
多くの研究で、骨に変形があっても痛みを感じずに生活している人が大勢いることが分かっています。問題は、変形した部分に過度な負担をかけ続けている「身体の使い方」にあります。
「骨の変形」と「症状」には関連性は認められていますが、因果関係は証明されていません。
多くの場合、痛みは変形部周辺の炎症やトリガーポイントの影響であり、治らない原因(持続因子)は 股関節の硬さ、筋力バランスの崩れ、反り腰にあります。
「なぜ?」を突き止める: なぜ特定の骨に負担が集中したのか? なぜ痛みが続くのか?身体や、関節の連動性を徹底的に分析し、変形を進行させる「原因」を特定します。
その人に合わせた施術: 特定された持続因子に対し、姿勢矯正、動作指導、さらには生活習慣のアドバイスまで行い、「筋肉が硬くなる必要のない身体」を作ります。
あなた専用の「治療計画」を立てる。6つのアプローチ
当院では丁寧な検査と心理テストの結果に基づき、以下のメソッドを組み合わせて提供します。
①、カウンセリング&評価
身体の状態をみて、「負担の偏り」を捉え、持続因子を特定。
②、根本改善施術
原因となる関節・筋肉への調整。
③、神経筋トレーニング(モーターコントロール)
「一部の骨に負担を集中させない身体の使い方」を脳に再学習させ、無意識の動作を変えます。
④、自律神経・筋肉調整
慢性的な痛みで緊張しきった神経系と筋肉の強張りをリセットします。
⑤、心理教育的プログラム
痛みの正体を科学的に知ることで「不安」という最大の増幅装置を取り除きます。
⑥、治療計画の提示
「今日は何をされるのか」という不安をなくし、ゴールまでの道のりを共有します。
「骨が変形している」という言葉は、とても重く響きます。しかし、人間の身体には驚くべき適応能力があります。構造的な変化を、機能的な向上でカバーすることは十分に可能です。高津区の皆さまが「年齢のせい」という言葉に縛られず、いつまでも自分らしく動けるよう、全力でサポートします。
他とは何が違うの?高津区二子新地のひまわり接骨院5つの特徴
この原因を突き止めることが一番大事になります。
何をするかよりもどこにするかがわかれば結果が出ます。
これまで3千件以上の症例を改善した院長自らが、
豊富な経験と高い技術を駆使したオーダーメイドの施術で根本改善へと導きます。
手技治療、物理療法、運動療法、心理療法各種から
一番効果的な組み合わせを選択して治療いたします。
更なる施術効果のアップと再発予防のため、
あなたの状態に合わせた心理教育プログラムや食事指導や運動・ストレッチなど
セルフケア指導にも注力しております。
実際に体験してもらうことで、ご自宅でも運動の効果が出せるようになって頂きます。
当院はバリアフリーです。車椅子の方も安心してご来院ください。
私は小田原市で国府津接骨院を主宰しています熊澤康史と申します。
日本拳法という武道を通じて ひまわり接骨院新幡先生と知り合いました。新幡先生はご自身が拳法やキックボクシングをされていることもあり、人体の仕組みや運動生理学等に詳しく、もちろん解剖学や生理学といった医学知識にも造詣が深い方です。
ドイツ徒手医学を修得し 脊柱の椎間関節に着目した先生の技術と手技は他に類を見ない高度な理論に裏打ちされたもので、すばらしい治療効果が得られます。私自身も新幡先生に腰を施術して頂きましたが、とても繊細な技術で何をされたかわからない内に腰の痛みが消えてしまいました。
高度な技術をお持ちの新幡先生の施術は、同業者からも自信を持ってオススメいたします!!
鎮痛剤を飲んでも、マッサージを受けても症状が改善されないなら、是非 新幡先生の施術を受ける事をおすすめします。
私も整骨院を営んでいますが、ぎっくり腰になった際に新幡先生にお世話になりました。
先生はとても勉強熱心でな方で「科学的根拠」に基づいた施術・情報を提供して下さいますので本当に頼りになる存在です。
痛みにお悩みの方は、一度相談されることをおすすめします。
私、新幡昭男の事をよく知らないという方に自己紹介をまとめました。
私は、治療家歴20年で、5000人以上の治療を行い、毎日腰痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症などの身体の痛みでお悩みの方に喜んでいただける治療院になりました。
その中には
・プロゴルファー
・競輪選手
・世界レベルの空手選手
・医師や薬剤師、看護師
・プロの格闘家
などもいらっしゃいます。
私が治療家になったきっかけ
学生時代に強くなりたいという気持ちで始めた日本拳法をきっかけに、芽生えた身体への興味からこの世界に入りました。
大志を抱き、治療家への道へ飛び込んだものの・・・
学校での勉強により打ち込み、卒後は整形外科での研修・勤務に励みました。
でも、教科書通りの治療が行われているにもかかわらず、良くならない人が多くいました。
どうしたら改善してもらうことができるのだろうかという思いが募り、
研修会に出席したり、文献を読み漁ったり、苦悩の日々でした。
その結果、辿り着いたのがその頃に大転換期を迎えていた新しい腰痛・坐骨神経痛の概念で私の人生を大きく変えてくれたのです。
それは実証研究によって得られた事実を元にして、再構成されたもので、その内容に沿って行われる治療はより高い有効性が証明されたものでした。
それは心と脳と身体をトータルで診ていくもので、徒手療法や運動療法、心理療法を組み合わせて行うものでした。
そうです。それまで勉強したり、職場で学んでいたことは、一昔前の古い概念に基づく有害無益な治療であり、良くならないというのは当然の結果だったのです。
多くの人がさまよい続けているという問題は正しい情報が広まらず、不安や恐怖が煽られ、誤った治療が広まっていることが大きな要因だったのです。
それからは、これに没頭することになるのでした。
そしてついに
より早く、より確実に改善に導く方法の提供と一緒に苦境を乗り越えることを通して、患者さんの価値観の転換や拡大を達成し新たな人生の創造をサポートすることが本当の医療なのだと確信した時、
腰痛・坐骨神経痛の専門家として活躍できるまでになったのです。
そしてこれからもより多くの悩んでおられる方々にあの時の私の解放された気持ちと同じ体験を、そしてあなたにも痛みを忘れて明るくなっていく未来を手に入れて頂きたいと思っています。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
坐骨神経痛の苦しみから解放される道は、必ずあります。ここまで読んでくださったあなたにだけは、遠回りをしてほしくありません。 確実に改善への一歩を踏み出していただくための、特別な場を用意しました。
お電話でのお問合せ・相談予約
<受付時間>
月~土
9:00〜13:00 /15:00〜19:00
※日曜・祝日は除く
フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。
〒213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1丁目7−17 リバーサイドマンション杉崎 102
二子新地駅 徒歩3分
駐車場:近隣にコインパーキングあり。自転車・バイクは店舗前に駐輪場がございます。
月~土
9:00〜13:00 /15:00〜19:00
日曜・祝日